rantanA203の日記

主にサッカーの雑感 勝った時は揚々と 負けた時は思考整理のつもりで

バレンシア-バルセロナ(1-1) の雑感

バルベルデの交代の遅さは昨季から言われ続けてきた。

良い時も悪い時も、そして今日のような膠着した試合であっても一貫して遅い。

84分にデンベレを、88分にラフィーニャを投入。結局交代枠を1つ残して試合を終えた。事実、交代カードの切りづらい試合ではあった。けれど、だからこそ、試合を変えてしまうような采配を期待したいのがサポーターだろう。癪だが、ジダンにはたった一枚のカードを切り札のように作用させる そんな魅力があった。


昨季はネイマールが抜けて崩れたバランスを4-4-2のシステムで立て直し、ただ勝つことに集中できた。各ポジションに補強がされ、ベンチにも優秀な選手がいる今 戦術的な幅が増えたのと同時にローテーションが求められ バルベルデ自身に迷いが生じているのは間違いないと思う。


リーグで4試合勝利なし。

シーズンの序盤に一喜一憂しても仕方ないが、格下相手に勝ち点を落とすのは本来事件と言ってもいい。

好調のセビージャ、CLのインテル、そしてマドリーとのクラシコを控えているが、攻守ともに不安要素が多すぎる。


スアレスは値段のつくうちに売ってしまえ。

少々過激な物言いではあるし、きっとまた活躍するに違いないエースだが、キャリア全盛を過ぎた選手には違いない。

ローンで放出したパコがここ数試合活躍を見せているのも皮肉な結果。